2022.10.20コラム
解体工事の具体的な流れについて解説!

解体工事の具体的な流れについて解説!の投稿画像01

興成株式会社では解体工事も幅広く請け負っていますが、解体工事はしっかりとした手順を守っておこなわなれければ大事故などにつながるリスクもあります。

解体工事の具体的な流れとしては最初に足場を設置して、周辺へ解体時の粉塵が散らないように養生シートなどで建物全体を囲むことが必要です。

その後に建物内部ある設備などを撤去して解体工事などに影響が出ないようにする他にも、建物周辺の設備なども撤去して解体工事をスムーズにできるようにしておきましょう。

準備が完了したら建物を解体していくこといなりますが、人力だけで解体するのは時間があまりにもかかってしまうことから、重機などを活用して解体します。

建物解体時には粉塵がどうしても発生しますが、粉塵が必要以上に散ってしまうことを防ぐためにも水などをまきながら解体をしなければいけません。

解体が完了した後には廃材を適切に処理をおこなって、処分場まで持っていきます。

最後に解体工事した土地の地中に廃材などが埋まっていないかを確認してから、地面を平らにならして解体工事は完了です。

興成株式会社では解体工事を規模を問わずに請け負っているため、どこに解体工事を依頼するかを迷っている方はまずは一度お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから